ESS部

ESS部

【Reader’s comment外国の方々と英会話をする部活です!英語が苦手な人も得意な人も大歓迎!優しい先輩と顧問の先生が楽しく教えるよ!女の子が多い部活で、とてもアットホームな雰囲気が魅力!Come and Visit us !!

【Member】
19名
男子 2人 女子 17人
【Activity Day】
ALTの先生が来る日 / 毎週金
時期によって変更あり
【Place of Activity】
3M教室

活動報告・近況報告等

【令和4年11月】ESS部では、定期的にSkypeを使って海外に住む人とオンライン交流をしています。普段の活動では、ALTのBen先生(イギリス人)と英会話練習をするのですが、今回は顧問の友達のスペイン人の女性と英会話を楽しみました。ペットの亀を見せてもらったり、スペインのいろいろな文化を紹介してもらったりして、たいへん充実した1時間を過ごしました。部員たちは英語を流暢に話すわけではないのですが、日頃の練習に加えて、スマホの翻訳機能を使うことによって、顧問の助けなしでコミュニケーションが取れるようになりました。次回は、オーストラリアのハイスクールの先生とお話をする予定です。

【令和4年4月】令和2年度から、部員たちはZoomやSkypeを利用して、定期的に外国にいるネイティブ人の先生(顧問の友達)と英会話に挑戦しています。今日は、オーストラリアのハイスクールの先生と英会話、1年生の新入りさんたちは、「生まれて初めて外国人と英語で会話した!楽しかった!通じた!」ととても満足気でした。週に1回、ALTの先生も来校するので、外国人と直に英会話をする機会もたくさんあります。1年後には、先輩たちの助けなしで話せるように頑張りましょう!