校長あいさつ

あいさつ

校長  伊 奈  和 彦

本校は、昭和58年に開校し、今年で創立40年目を迎える全日制課程普通科の高校です。緑豊かなあま市に位置し、大変見晴らしが良く、近くは名古屋駅周辺の高層ビル群、遠くには御岳・伊吹山・養老の山々を望むことができます。

本校の教育は、校訓「和」の精神を礎として心豊かな人間形成をめざしています。「和」とは、なごやかな、おだやかな、また相手を思いやる、調和といった意味があり、生徒が仲良く、教職員のサポートのもと、学校がひとつになって教育活動が行われるよう努めています。

「生きる力を身につける」「地域密着の高校をめざす」「行きたい学校・入学して良かったと思える学校をつくる」ことを新たな教育目標として掲げ、生徒の自己有用感を育て、自信につなげる指導をおこなっており、一人一人の生徒へのきめ細やかな学習指導と自発的な学習習慣の育成を図ることで、進路希望の実現に努めています。また部活動や学校行事においても、生徒が主体的に取り組む姿勢を大切にしています。
学校生活全般を通して“人間力”の育成をめざします。

令和3年度には、地域活動の拠点として、美和高校地域連携センター「美和高マインド」を設立しました。美和高マインドを通して、生徒の活躍の場を校外の地域活動にも広げて参ります。地域活動については、ホームページに様子を掲載していますので是非ご覧ください。

今後も、地域の皆様をはじめ、ホームページをご覧の皆様のご理解とご協力を賜り、魅力ある学校づくりに努めて参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。